プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ




アイディアを生み出す脳を作る 【基本編 Part6】

過去

ちょくちょく出没するアイディア脳シリーズですのかお

今回は、「過去を振り返る」ですの。

始まりや由来を調べてみるのも一考なのですハート

この物はどのように派生して作られてきた歴史があるのか…とかうーん

そこに、重要なヒントが隠されているかもしれない

答えは一つでは無い、そう考えなければ、

埋もれているアイディアは発掘出来ない事もありますの。


過去を調べてなんとするか?

派生方法が異なれば、それを継承された物は今では違う物として

存在していたかもしれないのねおすっ


世の中、なんだコレ?って言うものは沢山ありますが、

無意味に存在しているものは、只の一つもありませんの

一個人ではイラネーヨ!と思うものでも、以外と重要であったり。

役に立ったり、次のステップへの道筋かもしれませんの!!


考古学者様達も、

無意味に過去を掘り出してるわではないっちゃ。

過去を知ることで、多く学ぶべき事がある、

だから

遺跡をほじくりまわしてるしてるんだよ!

なんて言い方は悪いですけどねうふっ

一攫千金を求める人もいますけどトホホ冷や汗


全ての人が同じ価値観を持っているわけではなく、

見る人によって様々な思考、つまりアイディアがあるにゃらぶ2


過去があるから現在があり、未来があるのクローバー


って、また綺麗事で終わるぅぅ!鼻血

アイディアを生み出す脳を作る 【基本編 Part5】


取りあえず基本編はここで打ち止めにして

違う事でも綴ろうかなとハート

飽きてきた


今回は本当に基本中の基本。

視野や観点を広げて考える

ただそれだけです困った

単純な所だと、近づいてみたり遠ざけてみたり

するわけですが、それだけじゃないっちゃね。


視点は無限にありそうだよね。

これを何処迄取り入れ、自分のものにして、

広げれるかが勝負所と言うわけなのうーん


手っ取り早く視野を広げたいなら、図書館や書店に行くと

思想の宝庫だよね ♪


WebSiteをぐるぐる巡っててもいいんだけども、

結局自分の興味ある所にしかリンクぽちしないでしょ 笑顔


歩き回って

知らないジャンルが立ち並ぶ棚を見ると以外と面白い。

そしてその本の内容はどうでもいいとして、

目次だけ見る

それだけで十分役に立ちますの。

固執したものだと深く理解するのも必要だけども、

ただ何かのアイディアを出したいだけなら、

広く浅くでいいのです。

インスピレーションを引き出すトリガー


なんて考えるのは私だけなのか~涙


他にも沢山の方法はあるのね。

友人とガチで討論とかするとか、

美術館へ行ってみるとか。


頭柔らかくしないとダメよ?

頭柔らかくしすぎて流されてもダメなのよまったり

自分のスタンスは維持しつつ、向上させるのがベスト。

と、私は思うけど、それは人それぞれちゃね冷や汗


視野が広まると、色々楽しめるのね。

勉強、仕事、遊びにしろ何でもその対象。


でも、色々考えすぎてしまって、

スローペースになる欠点もあるっちゃあはは


私は大勢で飲み会とか行ったとしても、

話置いてきぼり状態になったりするから、

マイペースな人とお話しながら楽しむの♪

そしてその人の持つ視点も奪う腹黒さ鼻血


そうそう、

人とのコミュニケーションでも視野は広がるよネども

アイディアを生み出す脳を作る 【基本編 Part4】

何故かダラダラ続いちゃうこのシリーズ…。

まだ書けそうなのね困った


今日はちょっと違う角度で説明するっちゃね。

アイディアを無理矢理捻り出そうとしようとすればするほど

「固定観念」「先入観」が邪魔をして焦りますの。

そこを打破するための方法…

お酒とか? (ォ,,・ω・,,`)

いや、冗談半分と言った所ですの。

お酒の場でも、ブレーンストーミングは可能ですよね。

奇抜なアイディアが出放題wa-i…☆

誰が管理するのか?は別に置いて笑う


既にある商品を更に良くしよう、改良しよう。

商品開発では毎日そんな事が行われているのかな?

私は首突っ込んだ事ないので、どんな仕事をしているのか

とてもワクワクしますけどね 笑顔


固定観念先入観を打破する力を持つ人が居ます。

もう、お気づきですよね?ニヤリ音符


全く違う観念を持っている人、基本をも理解していない

無垢な思想から出てくる発想は、とても面白く奇抜。

アイディアを出すには少なかれ必要な人ですの。

Part2で紹介したように無から有を生み出す手っ取り早い方法の一つ…

なんじゃないかと私は思います。


妄想得意で、発言が多い人がいいですねテヘ

まず、理屈や実現可能かは無用です

後から、削除したり整えたりするのね。


なーんにも考えてない人は、
本当に何も考えてないから不要デス冷や汗


皆違う経験を積み上げてるわけですから、

それを利用しないのは勿体ないですよね♪


私は新人で入った時、色々目についたものがありますの。

こうやったら作業効率が良くなるのに、

何故こんな手間のかかる仕方してるのか?ですの。

きっと何か意味があるんだろうなと放置してたんですが

以外と、そんなアイディア無かったから今まで通り…とか。

ええっ!びくっ


どこまで前習え人生なのかと…うーん

そんな事よくあるよねあはは


アイディアを生み出す脳を作る 【基本編 Part3】


断定はしないけど、日本人は既にある物を流用し、更に便利にする。

そういう得意だよね?

なんでだろあはは♪

余談はさておき



ちょっと

今回は異種的なアイディアの出し方でも紹介するっちゃ。


企業Aの持つ技術 × 企業Bの持つ技術 = 変な物

ができるんじゃないかならぶ2

何て思わない?

普段から思ってないのかな困った

私は、新聞やテクノロジー関係記事の話題を好んで見てるっちゃ。


ここの会社は、この分野にも力入れてるんだぁとか。


感心して見るだけじゃなくて、

ひょっとして…ここの会社と合併させたら

面白い物ができるんじゃっ ぉぉぅ
!!!!!!びくっ

なんて、普段からそういう視点で皆見ない…か


私はいつもそんな感じで世界が見えるんだけども…涙


これは多少頭が固い人でもできるよね?じーっ

ニュースから入ってくる情報やらなんやら意識してれば

放置してても、ポロポロと何かしら思いついてくる。


日経とか読んでれば、開発秘話や苦労話とか沢山でてくるのね。

日経つまらないとか……

だったら違うもの見れば言い話ですの音符


ポイントは簡単?


どこの企業が


何のテクノロジーに力を入れているか


とか

何の研究を行っているのか



現在進行形じゃなく、
どういう物を作り発表したのか?だけでもいいのね。


全部知っておくのは面倒だから、

自分が好きな分野だけでいいのです。


あとはそのジャンル(会社)のネタをかけ算すると

以外と面白いアイディア

浮かぶかもしれません事なのね♥akn♥



アイディアを生み出す脳を作る 【基本編 Part2】

アイディア

お久しゅうございます。

ちょっと昏睡状態になりまして

ブログが書けてませんでしたのうさ。

とまぁ、前基本編を書いたので、もう一発書こうかなと

思った次第でございますの!!!!!!

アイディアはその辺にゴロゴロ転がっていると言う話を

綴りましたが、今回は違う視点で書くのね。


無から生み出す。


はぁ?と思うでしょうが、何も無い状態から考える。

そんなお話です。

ポイントは一つ、周りの物を気にせず、自分の想像だけ

アイディアを捻り出す事です。


以外と、思いついて特許データベースに掲載されたりして

がっかりする事もありますが、案外なかったりもしますらぶ2


無から作り出す事なんてできるの?!

って、最初何もなかった!

と私は思ってますの。

理屈はさておき、想像を膨らませる材料として

「無の世界もある」それもまた一考っちゃ。


そう、皆同じく考えてると思ってるんですけど…

違うのん片福面と一緒



気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

