プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ




Mac OS X ボーカロイド環境構築には何が必要かまとめてみた



はひ!(^-^)/

Mac OS Xのボカロ環境見て

複雑滑稽で最低限何を用意すればいいのか?

何が何のソフトなのかわからない(ー_ー;)

公式サイトを見ても、

迷子になって不安になるだけな気がする...

そんな事で、Mac OS Xでボーカロイド環境をどうすれば良いのか

参考迄に説明したいと思いますの(๑╹ω╹๑ )




基本は、「DAWソフト+声優Library

情報が拡散しまくりで、

どれを使うのか、さっぱりよくわからない。

頭の悪い久留美が使うなと言う事ですねヾ(๑╹ω╹ )ノ

さて、DAWソフトだけで、以下の三つあります (´・ω・`。)ゞ ポリ…

1.Studio One Artist Piapro Edition(SONICWIRE社)
2.Piapro Studio(クリプトン社)
3.CUBASE 7 シリーズ(steinbarg社)

ソフトウェアパッケージの、

初音ミク、MEIKO、KAITOには「Studio One Artist Piapro Edition」 と

「Piapro Studio」の両方が同梱されていて、最低環境が揃います Σ(●・`ω・)b Good!!


Studio One Artist Piapro EditionからPiapro Studioを起動するため一心同体です。

WAVで出力して、GarageBandやLogic Pro Xに喰わせて使えば大丈夫。



他の声優Library単品では、

DAWソフトが同梱されてません(ー_ー;)


メーカーの理想像として

CUBASE 7 シリーズ(別売)から、ボーカロイド編集を行なうVOCALOID Editor for CUBASE NEO(別売)を勧めてます。
※何故か不明です(汗

このセット環境で、ボカキューと呼称されてますね。

くどくて申し訳ないですけど、

DAW環境をまとめると以下の二通りございますの(`・ω・´+)キリッ

1.Studio One Artist Piapro Edition + Piapro Studio
2.CUBASE 7シリーズ + VOCALOID Editor for CUBASE NEO



初音ミク、MEIKO、KAITOには、は付属。

それ以外の声優Libraryは、の別売り

「CUBASE 7 シリーズ」と「VOCALOID Editor for CUBASE NEO」

用意する必要がありますの。

既に、Studio One Artist Piapro Edition + Piapro Studioをお持ちであれば、

他の声優Libraryも使えます。



Mac OS Xに対応している製品を、つらつら商品並べるとイメージ湧く?

もう、バラバラだから久留美のストア作るけど。



Studio One Artist Piapro Edition、Piapro Studio同梱、このパッケージ単品で動作できます。



声優Libraryのみ


これらはただのLibraryでDAWは同梱されてません。

別途DAWソフトを用意する必要があります。




DAWソフト(CUBASE 7シリーズ)+ VOCALOID Editor for CUBASRE NEO
CUBASEは、一番安い奴選んで

みたけども...ワンランク高くすると

3万、5万とか軽くすっとびます。

この二つと声優Libraryが必要です。





なるほど、わからん!

と言うならば、

以下三つがセットになったスターターキッドもあるの。

・CUBASE AI 7
・VOCALOID Editor for CUBASE NEO
・オーディオンターフェース


スターターキッドもおそらくこれだけじゃ動かなくて、

別途声優Libraryが無いと...駄目..かも?

オーディオインターフェースもちょい微妙で、使わない気がするし...

CUBASEに頼らないのであれば、初音ミク、MEIKO、KAITOの何れかの

パッケージ購入でいいんじゃないかな?

と、私は思います(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+




その他の情報
 ・Studio One Artist Piapro Editionは、Proへのアップグレード等用意されてます。
  でも、シェア的にはCUBASEが上っぽいので、アップグレードより
  「CUBASE」と「VOCALOID Editor for CUBASE NEO」が妥当かと思います。

 ・CUBASE色々あるけれど、 7 シリーズであれば、何でもよさそう。

 ・VOCALOID Editor for CUBASEとVOCALOID Editor for CUBASE NEOの違い、わかりませんでした...o..rz
 私は、NEOしか購入してません。

 ・前にも書いたけど、初音ミクやMEIKO、KAITOパッケージならDAW一式同梱され
  急がずCUBASE 7シリーズの導入は後回しがいいと思いますの。

P.S.
 Logic Pro Xで使えりゃいいのにもう!

 VOCALOID Editor for LogicProXが出る事を期待ですヾ(o・`ω・)ノ キリッ.:゚+

テーマ : アフェリエイトで稼ぐしか道がない
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

お久ぶりです(*^^*)

覚えてますか!
ナイトです(*^^*)

お久しぶりです(*^^*)

コメントは控えたほうがいいのかしら?と思ったのですが、何か嬉しかったもので…

ドラクエでもまた会いたいよー
私は相変わらず、イン率落ちましたが、ほそぼそとやっております(*^^*)

No title

ナイトさんお久〜〜♪ヽ(=´∀`)人(´∀`=)ノー
本当に、チャットしに戻りたい!

冒険者ツールで、レベル上がっとるな〜て
観察してたりするよヾ(>ヮ<*)

リアルでいろいろ手続き事でばたばたしてて、余裕が無くて
なかなかINできないんだわ(/_;)

心と金銭面に余裕できたら行くぅ〜!

INしても、ぼけ〜っと突っ立ってるだけかもだけどねw
※前と同じw

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

