プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


障害年金 ねんきんダイヤルでお話してみた!

障害年金うに!(*^-^)/

生きる為の課題として、障害年金通知書による

金額の話をねんきんダイヤル

相談した所...

お住まいの市役所へご相談下さいとのこと。

障害と向き合うと言うより、

生活必死なだけになってるだけかも

o...rz


テーマがリアリティになってきましたのね。

精神状態が崩れかけてるけど、

一発でねんきんダイヤルに繋がった事もあるし、

市役所へとりあえず行ってきました (`・ω・´+)キリッ
※少しでも動ける時は動かないとね。




え〜と、向かう先は札幌西区役所デス。

障害関係だから...2階なんですが

案内人とお話した所、年金だから3階じゃないかな?と3階へ。

3階って生活保護関係だから、なんか違うような...


そして3階の案内窓口の人とお話して、稀なケースなのか一つ一つ

確認しながら、

障害年金だから北区にある、

札幌北年金事務所での相談になると思いますよ。
※札幌在住の人は、随分とリアルな話に見えたりするのかな?


障害年金の話は、一時置いといて。

加えて今の私の所持する障害手帳は3級なんだけど、1〜2への等級に

該当しそうなので等級変更手続きについて勧められ、

障害関係は2階なので振り出しに戻る (+_+; )


障害手帳更新時期じゃないので、空いてて直ぐに相談できたのは

ラッキー♪ ゚.+:。((゚∀゚ *(。 。 *((゚∀゚ *(。 。 *)


担当者へ、ここに来た経緯を説明し課題は二つ。

1.障害手帳の等級変更手続きの話

2.障害年金の等級変更手続きの話




一つ目(障害手帳)
市役所として協力できるのは、障害者手帳の等級変更のみで、あとは

医師との相談の上、診断書の再提出して下さいとの事。
※診断書書いてもらうのに5,000円取られるのに (´;ω;`)ブワッ


二つ目(障害年金)
担当者が、年金金額改定通知書を眺めて...

社会保険審査官(地方厚生局内)との文字を見て、相談すべき所は

札幌年金事務所では無くて...えっと...どこだろう(・ω・)?

おいぃぃぃぃ.・゚・(ノд`)゚・.

不服申し立てするのは大変ですよ?

ある程度の仕事なら斡旋相談できます(*'△'*)!

で、今の私のを見てる担当者、に加えて症状を説明。

一言「無理そうですね(ー_ー;)」

そこで役所との相談は終わったわけですが...


まだ言いたい事があって

自分の精神制御で手一杯の私が

不服申し立てできるパワー無いんですけど!


そもそも、

働けてないのにお金を受け取る事に対して悪い気がして

不服と思ってないよ。


でも、現実は
ゴールドが今マイナスなんだよ!w←

無料弁護士相談で、成果報酬出せばいいじゃないかの話だけど

その流れ自体がオカシイ

なんで、弁護士つける必要あるのかと。

変な議論するよりも、私の生活を見に来れば

一発でわかるだけの話!


なのに、不服申し立てが面倒とかどういう事?

なんてのが私の理屈 (o´ω`o)~*

は〜、悪いけど、ぶちまけてすっきりした〜(*´△`*)


不服申し立てには期限があるため、予定通りにこなす事は、

今私の精神状態を診て全て終わらせるのはキツイ。


リミッター解除の躁状態になれば、戦うのかも?

恐らく、不服申し立てするわけではなくて、

その手順の複雑さとハードルの高さに対して戦う
予感が...。

だって...

そっちの方が楽しそうでしょう? (人‘ー‘☆).:゚+

P.S.
 今日のエネルギー切れた...(;×_×)

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

