プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


USB DAC ヘッドフォンアンプのススメ♪

trest

はい (*^-^)/

アフィリです。

気まぐれででちょこちょこ出てくるヘッドフォンアンプの話だけども

あまり派手な紹介はしてないけど人気記事です。


久留美は音響関係についてド素人で、詳しい所のブログやら見ると

何言ってるんだかわかんないんだよね... (ー_ー;)

私が重視してるのは、ただ単純にいい音で聴きたいだけなんだよね。

もし私がオーディオ DAC売り場担当任され、どんな在庫置くか?

そんなコンセプトで、商品をずばばばーと紹介してみます。



2014年8月1日追記

私も、いろいろレビューを参考にしてますが、あまり効果が期待できなかった...

等あると思います。

ヘッドフォンの性能を引き出す為の一つのデバイスと考えていいかもです。

つまり、めっちゃいいヘッドフォンにDAC付をけても...(・ ・?)

期待してた程でもない...なんて事も。

いろいろなヘッドフォンを試して楽しみたい方は、

DACの一つは持ってて損無し!ですの Σ(●・`ω・)b Good!!

まず軽く説明しますの。

DACとはDigital to Analog Converter、デジタルアナログ変換回路とも言われてますね (o´ω`o)~*

パソコンのイヤホンジャックと何が違うのか?だけは知りたいよね。

デジタル化されたリソース(mp3やらwavやら沢山あるけど、それら全部)ファイルをアナログに変換し、イヤホンジャックに到達するまでにノイズが入りやすい。

そのノイズで、音がどもったりします。
※デジタルテレビとアナログテレビの差と言えば判りやすいのかな?


DACは、USB経由でデジタル信号を受け取り、アナログ変換、ノイズを抑えて

ヘッドフォンやスピーカーに行きます。

DACの中は、変換用の集積回路があり、中身で何が動作してるかは

あんまり詳しい事は、知りません (人‘ー‘☆).:゚+


単純に言えば、ノイズ軽減されてクリーンな音になります。

で、いいんじゃない (ォ,,・ω・,,`)?

サンプリングレートが低いと、あらが際立つのでボロボロに聴こえます♪
※聴いてられない程酷いです。


ヘッドフォンは個性があるから多数所持してる人も多いですが、

DACは一つあれば十分 Σ(●・`ω・)b Good!!

ヘッドフォンが先かアンプが先か?

アンプが無ければヘッドフォンも性能を出し切れません(>_<)

つことで、両方買うのがベストでしょう テヘ♪('ヮ^ヽ).:゚+



Amazonのレビューも見て、売れ筋から紹介しますね。

TEAC Reference 01シリーズ。

A-H01色はシルバーとブラック、外観がちゃっちいとの意見もあります。

正面にはヘッドフォン、後ろはOUTも充実しています。

本TEAC Reference 01シリーズで、DACだけに的を当てたUD-H01がありますが

プリメインアンプとして使えるA-H01の方が需要が多いので、安価なのかな?

と思ってます。


DS-DAC-10 KORGブランドのアンプ

色はシルバーとブラック。

これも需要多いですけど、私はデザイン好きじゃない (´・ω・`)

後部は、OUTポートはスピーカー繋げて終わり程度かな?

コストが割高でちょっとハードル高いですが、

評価が高いと言う事は2万円代のものより、若干良い感じ。

だと思います。

えーと、個人的にはこの1万の差って本当に若干だと思うのよね?

ちょいオーディオ詳しいよっ〜て人は、

4〜5万円代の行くのかなって思います。



上に対抗するような形の、DENONブランド。

何となく察してもらえると思いますが、この価格帯になると

ブランドやデザイン。性能的にはあまりかわらないと思います。



同じ価格帯のONKYOブランド。

ここまでいらないよ!って程

INポートが多くて、多様性が優れてます。

ヘッドフォン以外にも、沢山いろいろくっつけたい人には向いてると思います。





A-H01は先に紹介しましたが、経験した感じだと2万前後で十分かなと。

経験上、1万前後の製品は私からはおすすめできません...

耳が悪いのかどうか知らないけど、

あまり感動する程じゃないんだよね。

つことで、続きます。

久留美の使ってるコレね。

本当に出会って良かった!と、今でも思うよヾ(>ヮ<*)ノ゙

バスパワーでケーブル一本、デザインもこれ一番好きなんだよね。

レビューした時の記事ね。
ヘッドフォンアンプの効果は絶大?

一応、スピーカー用のOUTがあるのですが、高出力なスピーカーを付けた場合弱い。

この価格帯でOPTICAL IN/OUTの両方付いてるのは魅力...なのかな?
※久留美はつかったことないです..



audio-technica AT-HA70USB

これも使った事あり、コスパに優れてますが

OUTポートが乏しく本当にヘッドフォンのみ...ですね。

バスパワーなのですっきり納めたい人にはいいかも。

私なら、ちょっと金額を上乗せすれば次に紹介するアンプがいいと思う。




audio-technica AT-HA26D こっちね。

OUTポートも増えるので将来的にもいいと思います。






私の使ってるHP-A3の後継機種。

VGP SUMMAR 2014 受賞したモデルです。

比較してもきっと、革命的に変わらないと思うのね。
(ちょっと高いし需要も低いw)




と、代表的で売れスジを紹介しました。

検索すればまだまだあり、

今回紹介したものは、需要とコスパとデザインね。

オーディオショップの店員と話してても、

辿り着く答えは、好みだよねで終了なんだよね(ノ∇≦*)


他にも、ポータブル(iPodやらウォークマン)にくっつけて

持ち歩き可能な奴もありますが、私は絶対おすすめしない
よ〜。

なんか変わったのかな??とかそんな感じなのでカナル式のイヤホン少し良いもの買った方がお得。


こんな所で久留美からの紹介は終わりです。

音響まとめサイトもあり閲覧してますけど、何を言ってるのか

わからない所が多く引いちゃうんだよね...(´・ω・`)

会話に馴染もうとしても、わかってないな〜www

と言われて、村八分状態???か

叩き込まれるかのどっちかな気が... ((((; ゚Д゚)))ガクブル


どの趣味も同じですが、もっと良いもの!を目指せば

大量にお金かかるわけですし、ちょっとした趣味で済ませるには

これくらいの範囲が丁度いいと久留美は思ってますの。

10万近い、それ以上を求めるなら、店頭で選んだ方がいいです。

その価値があるのかどうかを確かめるためにね〜 (*´△`*)



関連記事
 audio-technica USBヘッドホンアンプ AT-HA70USB
 ヘッドフォンアンプの効果は絶大?

テーマ : 音楽セラピー
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

