プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


SafariやAppStoreで 画像が表示されない 解決方法メモ

Mac OSのブラウザ関係でイメージ取得失敗が頻発して、

Windows側では特に問題ないから、

Mac側に問題あると疑ってました。

たまたま、調べてて

ふむふむルータDHCP〜Macのシーケンス間でコケてるのね。

条件は、NEC関連全般のルータかなぁ... (ー_ー;)

二年程前からなんやろと...思い続けて今迄放置してましたの。



 Atrasi2079 Voxさんに丁寧に回避方法が掲載されてるので
 そちらもどうぞ。

この方が消えるかどうかわからないので
 一応、私の方でも軽く修正方法を記載します。

1.ルータのDNSを確認
 ルーターにログインして、「情報」から「現在の状態」を表示させ
 「WAN側のプライマリDNS」「WAN側セカンダリDNS」
 を...((φ( ̄ー ̄〃)ノ□、 メモメモ♪

2.Mac側のDNS設定
 システム環境設定のネットワークを開き、「DNSタブ」
 +ボタン押して先ほどメモしたプライマ/リセカンダリDNS二つの
 IPアドレスを入力して完了。



うちは、PR-400NE(NECのルータ)があって、それにBUFFALOの

無線ルータを繋げてるのでどこから調査すればいいのか

わからずにいました...

本来、NECのルータのDNSをBAFFALOに設定するのかも?

しばらく様子みて、本文に問題あれば訂正します (`・ω・´+) キリッ

※DNSとは
Domain Name System 略してDNS。
私達が普段目にするURL(http://なんとかこんとか)は、まずDNSにアクセスしてIPアドレスを取ってくるんだよね。

IPアドレスってのは、数字の「111.222.333.444」とかこんな極端なのはないけど (・ω・ ;)

DNSプライマリ、セカンダリどちらかを通して、URLをIPアドレス(数値)に変換して各サーバ、httpやftpやらpopやらsmtpやらいろいろなサーバにTCP/IPプロトコルでアクセスしてます。


TCP/IPプロトコルてのは、通信する手順。

普通の電話で例えると、

私>電話番号かけて、もしもし、誰々さまのお宅でしょうか?

相手>はいそうです〜。

私>誰々さまご在宅でしょうか〜?

相手>少々お待ちください〜


みたいなやり取りね。こういった流れをシーケンスって言うんだけども..

ま、どうでもいいか。




P.S.
 いやさ...Safariでイメージ取得がされないとか、失敗のキーワードで
 検索しても中々ヒットしないんだわ。

 キャッシュクリアしたら?とかプラグイン削除やら、
 再インストールやらそんな助言ばかりで、本当の改善策が見つかりにくい。

 おそらく
 苦しんでる人多いと思うから、私の方でも情報展開として記載しました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

