プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ




ギターを始めて一ヶ月、気づいた事とは...?

ギターうに。

1ヶ月+2日経過 (o´ω`o)~*

作曲目指して購入したけど

いやぁ...


こんなに楽しいとは思わなかった!

音楽鑑賞が趣味だから〜ってのもあり、

ギターを意識して聴くようになったので

音楽鑑賞も更に好きになると言う、魔物ですね。

褒めスギですネ .:゚+(u_u*).:ポッ+

で、まったくのド素人?で気がついた事を書こうかなと。


ロックやパンクのPVとか見てるとさ、以外と簡単に弾いてるように見えるけど

滅茶苦茶難しい!

最初につまずいた点はね。

爪長いと、弦が押さえられない ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

って前も書いたけどw

爪ヤスリで、毎日少し少し短くして...ああ〜(T▽T

他、初心殺しのバレーコードって言われるもの。

私は指長い方だから、問題ないけど人差し指で6弦全部押さえるのね。
※大事
参考までだけど、私の人差し指の長さは7.5cm。

最初は旨く押さえられなかったよ?

ネックの角度変えてみたり試行錯誤したよ〜 ( ̄^ ̄ ;)ウーン

今はもう大分慣れたけども、完全に押さえきれてない事もあるので

未だ意識しながら練習してます。

人差し指だけならず、薬指で3弦や2弦全部押さえるコードもあります。

無理や!

と思いつつ練習して、今なんとかなってる... (+_+; )


重要なのは左手のみならず

右手は弦を弾くだけじゃないんだわ。

音をミュートしたり、パームって言われる音を少し重くする技術やら

上から下にストロークするのは簡単だけど

いざ、下から上にストロークするのは逆は難しかったりとかネ。

前パワーコードをぶっ続け3時間程、左手のフレットの移動練習して

気がつけば腕痛い!?

左指は本当にボロボロで、もうマメだらけ。(三日でマメできたw)


今は、サンプル曲で、アルペジオとパワーコードの練習を中心にしてます。

GarageBandの練習で、速すぎて

無理無理無理wwwとか思ってたけど

三日も練習すればなんとなく付いて行ける、不思議 (ォ,,・ω・,,`)


ちょちょっと、ギタースコア本買ってみて感触確かめてから

作曲の勉強...と行きたい所ですが

本当はベースやりたいんだよね!

実は、すでに買ってあるのだぁ〜ベースベース〜〜〜(*´△`*)
※注:久留美は、裏切りものです。


あと、初心者セットのコストパフォーマンスはやっぱりいいのね。

弦とフレットの間は広くて使いにくいんだけども、安い分自分で

調整してみよかなとか実験的に使えるのがいいのね シャキ━゚o.(+・`ω・+).o゚━ン!!


P.S.
 だらだと書きましたが、安いギターだろうと愛着心が... .:゚+(u_u*).:ポッ+

 壊れる程に使い込んでやると思いましたが、大切にしたいと思ってます♪



関連記事:エレキギターを始めてみたった〜

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

