プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


開発で始めて与えられた簡単なおちごと♪

始めてのお仕事♪

今回は、ブログのテーマとはちょっと趣向を変えて記事かこかな。

5月GW過ぎ、5月病発病時期ですしぃ!


私が開発(プログラマ)として、始めて与えられたお仕事のお話。

専門用語も結構出てくるから、面白くないかも!?

うに。

最初に与えられた仕事は、バグ対応...σ('ー`* )ぽり

障害内容
 特定のメディアだけ、アクセスが不可能になり強制終了される。


簡単な事前調査は終わっていて、

コンパイラの最適化オプションを付ける100%で発生する。

絶対コンパイラの問題だ〜ってあとから凡ミスあるある系?

久留美は一応、言語解析/人口知能系の専門技術者のはしくれなので、

どしてもコンパイラに問題あるか疑っちゃうんだよね。


コツコツと、その特定なメディアを使ったデバイスのやり取りを

アナライザやらログとってみたり、嫌と言う程眺めました (´;ω;`)ブワッ

1〜2秒で何万もログを吐き出す。

もうログ取りまくっては正常ケースと以上ケースの比較。

ソースなのかコンパイラなのかメディアなのかハードなのか...

もーわっけわかんない(/_<。)゚・.エーン


3週間ちょいで、コンパイラの最適化オプションの有無で、

デバイスとPCでのシーケンスやり取りで、異なる1行を見つけたのね。


それでシーケンス元から、打診を送るためのソース箇所特定はできた。


うん・・(・ω・)?

ぱっと見問題は無いわけで。


この後、Cコンパイラのオプション有無で、

どんなマシン語吐き出してるのかアセンブリで比較。

すると、アッー!!

わかったわかった。

そのソースを単純に書くとこう

if ( a() || b==1 )
{
:
}else{
:
}


a()の関数をキックしないと、必要なシーケンスが抜けるんだわ。


・最適化オプション無しであれば、順番通りにa()関数がキックされ
 正常動作する。

・最適化オプション有りであれば、b==1が成立した場合が先に判定され、
 a()はキックする必要無いものとして扱われる。


長かった戦いだったな〜 ⊂⌒~⊃_Д_)⊃

いやもうね、諦めかけてたんだけども、修正必須だから何が何でも

やらなきゃダメで。

まるまる一ヶ月かかって、修正ライン一行... (ォ,,・ω・,,`)

Cソースとマシン語を読み比較して、バグ修正できるレベルなら

もう十分プログラマと言えるね、

そう先輩に褒められたのは嬉しかった (*'▽'*)


だ け ど

それを一ヶ月にしてまるっと熟知したせいで過剰評価され、

保守だけならず、開発者としての地獄道がぁぁぁ

これまでに実例の無い、新規機能やら複雑快挙な

ややっこやしいものばっかり私に依頼来るし (+_+; )


理解するまで時間がかかるから会議での議論にもついてけないし...
※ちょ、ちゃ、ちゅ、まってまって頭の中整理するからとかw


余談でさ。ね、私あんまり実力ないでしょ?
って話を先輩とした事あるんだよね。

まったくだ!って笑ってたわ (*´∀`) アハッ♪

ただただ、諦めずに努力で乗り切っただけなんだよね。


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

