プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


【CoffeeBreak】モチベーション管理 デスクワーク

公園


私個人的なモチベーション管理の仕方です。

行き詰まると低下、ダラダラ続けてても低下する

このモチベーション。

本当に多忙だと、気にしなくて済みますが、

同じ作業の繰り返しだと、どうしても飽きてしまいがち。

そんなモチベーションの持ち上げ方を簡単に紹介します。

1.職場から出て散歩する

2.戦略的有給休暇を取得する

3.やる事無いから帰る


以上です音符


許されない職場もあるでしょうが、私はやってました。

許されるかどうかは、上司への説得力にあります。

普段から仕事をこなしていないと説得できませんので悪しからず。


「職場から出て散歩する」ケース
これは先輩から教わったもので、息苦しいから30分~1時間

公園に行ったりリラックスして帰ってくるものです。

誰にも言わず、こっそり黙って抜け出してやってました。


「戦略的有給休暇の取得する」ケース
以外に取得しにくい環境が多いのかと思います。

私の所属していた職場でも有給休暇なんて殆どの方が

利用していない状況でした。

あるのに利用しないのは損…と言うよりも、前者同様に

ストレス解消する為に利用してました。

有給取得理由は、「明日、風邪引く予定なので休みます。」

と言って帰宅してました。

病欠で有給を使うより、楽しむ為に休んだ方がいいですよね。


「やる事ないから帰宅する」ケース
仕事が無くなったら、さっさと帰宅するケースです。

何も職場に居る必要が無いと思います。

会社から人件費が出て行くだけ損ですから。

どうせなら、早めに帰宅して休んでまた頑張った方が

会社側も特ですよね?

もともと残業が多い職場だったので、この理由を使えました。



そもそも、ダラダラ仕事している方がおかしいんです。

メリハリを付けて動いた方がよっぽど効率がいいです。

あと、大胆な事もしてました。

明日、ちょっとゲームソフト買いに並びます!

とか(笑)

まかり通る理由かどうかはわかりませんが、

普段から仕事を人一倍こなしていたつもりですし、

私の場合はこの理由が通りました。

これは、会議室で皆集まっている時に言ったので

皆さん吹いてましたけど(笑)

多少冗談の通じる上司で良かったです。


実際あるのか知りませんが、

親戚の不幸を理由で休暇を取る人も居るようですが、

親戚を殺す事なく有給やリラックスする時間を得ていました。


参考になるか判りませんが、これも業務効率化の一つです。

堂々とサボる

って、なんか気持ちよくないですか?

社内規則で定時はありますが、私は上司を説得して

効率の悪い職場はどんどん改善していきます(笑)




コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

