プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ




【F/NF】自由と供に責任が伴う?

自由

自由に生きるとは何かについて。

よく耳にする言葉ですが、

「自由の代償に責任が伴う」


それは自由でも何でも無い矛盾であり、

寧ろ不自由では無いかと思います。


今回のお話は、

生きていく上でのテーマの一つである自由の獲得です。

歴史上でその自由を得るために、戦い抜いてきた人も多いですよね。

この日本社会において自由が少ない事に気がついていない人が

多いのではないでしょうか?

一例でしかすぎませんが

束縛されマニュアル化され、何をやっているのか?と私は

疑問に思いながらも過ごしています。


マニュアル化は、善悪の判断や生きるためのガイドの

一つとして作られていますが

それは想像力の欠如に繋がると筆者は思います。

全てが悪いことではありませんが、行きすぎた部分もあり

結局は、肥大化したマニュアルには興味が無くなり誰も

見る事が無いものになるのは皆様も共感して頂けのでは

ないでしょうか?


私が言いたいことは、記載内容がただの上辺だけであり

根拠が記されていない事も指摘しておきたいです。


例として、規格と言うものがありますよね。

JIS規格とかのアレです(笑)

見たことがある人はご存じだと思いますが、

内容は汎用性に優れた記述で記されており、

読み手によって解釈の仕方が異なるため、

非常に扱いにくいものです。

ですから、各企業でそれを更に固めて更に規定を作り上げ、

社員に業務マニュアルの一つとして利用しているやと思います。


これだけでは駄目なんです。元と原本を理解していなければ

改善されないんです。

本当の間違いに気がつく事もなければ、進化もしないんです。


例え話で、規格の話を出しましたが筆者は何が言いたいのか?


生きる事も同じです。


上辺だけの理屈ばかりで、根拠や根源を知らない

生きている方が大多数、とは言いませんが増えつつあります。

一つの壁を目の前にした時、そこで何をすべきかの判断力低迷…。

相談する選択肢ありますが、一人悩み抱え込む人もいます。

人生のマニュアルは不要です。

人から学び、人から伝統を受け継ぎ、成長して新たな道を

切り開きます。


人の歩いた道筋を同じく歩むのは楽であり、その人生もまた然りです。

一部の人は、自由を得る為に、後世に託すために今でも戦っています。


理想的な自由を永遠に求めて彷徨うのが人です


単刀直入に言葉にすると

もっと自由な国にしようよ!と言う筆者の願いを綴りました。

問題は山積みでどこからテコ入れすればいいのか

分かりませんが、とりあえず叫ぶことにしましたオンプ

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

