プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


アイディアを生み出す脳を作る 【基本編 Part3】


断定はしないけど、日本人は既にある物を流用し、更に便利にする。

そういう得意だよね?

なんでだろあはは♪

余談はさておき



ちょっと

今回は異種的なアイディアの出し方でも紹介するっちゃ。


企業Aの持つ技術 × 企業Bの持つ技術 = 変な物

ができるんじゃないかならぶ2

何て思わない?

普段から思ってないのかな困った

私は、新聞やテクノロジー関係記事の話題を好んで見てるっちゃ。


ここの会社は、この分野にも力入れてるんだぁとか。


感心して見るだけじゃなくて、

ひょっとして…ここの会社と合併させたら

面白い物ができるんじゃっ ぉぉぅ
!!!!!!びくっ

なんて、普段からそういう視点で皆見ない…か


私はいつもそんな感じで世界が見えるんだけども…涙


これは多少頭が固い人でもできるよね?じーっ

ニュースから入ってくる情報やらなんやら意識してれば

放置してても、ポロポロと何かしら思いついてくる。


日経とか読んでれば、開発秘話や苦労話とか沢山でてくるのね。

日経つまらないとか……

だったら違うもの見れば言い話ですの音符


ポイントは簡単?


どこの企業が


何のテクノロジーに力を入れているか


とか

何の研究を行っているのか



現在進行形じゃなく、
どういう物を作り発表したのか?だけでもいいのね。


全部知っておくのは面倒だから、

自分が好きな分野だけでいいのです。


あとはそのジャンル(会社)のネタをかけ算すると

以外と面白いアイディア

浮かぶかもしれません事なのね♥akn♥



コメント

Secret

1. アイデアの源泉について

お話しされた事は、本当に、大切な事ですね。楽しく拝見しました。小生の場合、下記二つが商品企画のアイデアを生み出したり、具体化する心得になりました。「情報は、春雨の如く、毎日、降り注いでいます。」、「何を考えているのか、その疑問を、数回、掘り返してして考えなさい。さすれば、アイデアとか、問題解決に到達するであろう。」以上、ご参考迄に。孜拝

2. Re:アイデアの源泉について

>孜さん
コメントありがとうございます(*´▽`*)

商品企画!となってしまうと、案を捻り出すのが難しくなりがちですよね (・ω・ ;)

このアイディアを作るシリーズ一話で終わる予定だったんですが…、まだ書き足りなくて書いてます(汗)
因に、基本編まだ続きそうです (o´ω`o)~*

纏めれるかわかりませんが、応用編と実現編も出てくるやもしれません。

3. すごいです。

新しいアイディアを出すのはすごい
エネルギーでしょうね。
私は器用でないので、
文学しかアイディアはでませんが、
読ませていただいて、参考になります。

4. Re:Re:アイデアの源泉について

>久留美.K@電子タバコで禁煙中…さん

楽しみにしています。小生も一病息災の身です。宜しくお願いします。孜拝

5. Re:すごいです。

>やんちゃひめさん
やんちゃひめさん、ネタから提供して頂けるとは…(笑)
私には、普通に生活している人達が、何が不足しているのかわからないんですよね。
それが当たり前の事、それを探すのもちょっと難儀なんだったりです。
Part4はアイディアを出すのは誰でも可能。そんな記事になりそうですね

6. Re:Re:Re:アイデアの源泉について

>孜さん
私は商品開発とかに携わった事とかなかったり。ただの元プログラマ、でもアイディアが止まらない。その一般の人との差分を見つける事が楽しくなってきました♪

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

