プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ




ザ・ローリング・ウエスタン 3DS レビュー

ザ・ローリング・ウエスタン

先日から、Nintendo eShopで販売開始された、

ニンテンドー 3DSソフトの

ザ・ローリング・ウエスタンをレビュー☆。゚・:*(*'ω'人)*:・゚。☆

久々のゲームレビューかも?

ジャンルにすると、アクション+ディフェンダー系のジャンルですにゃ。

以外と、何だこれ?と思ってる方が多いかなと思って記事にしてみました。

eShopの中でも、1000円とちょい割高だもんネ |_・)ジーッ

買おうかどうか迷ってる人の参考になれば、幸いですの〜。

ディフェンダーと言う事で、説明は不要だと思いますけど、

リアルタイムでやってくる敵を撃退するゲームです。

ディフェンダー要素は強くなく、飽きる程でもなく、見てて面白いです。

えーっと伝わりにくいですね。

既にマップ上に配置されている塔に、武器をセットして迎撃、

それに加えて、主人公のジローを操作して直接迎撃する形になります。


操作は、アナログ、十字キー、Lボタンとペンで行います。

移動は、アナログとペンで。Lボタンは急ブレーキする時に使ったりします。

十字は、アイテム欄を開いたりする時に利用します。

攻撃もタッチペン。最初、力んでやってたから、画面壊すかと思ったわ(笑)

ジローの攻撃方法は多才…?かどうかはわかりませんが、

初期の段階では、ローリングでぶつかる方法、衝突して対空時にペンでタッチすると

爪攻撃でコンボ。

あと、周囲も吹き飛ばすため攻撃等あります。

最初は戸惑いますが、慣れると簡単です。

さて、

敵は村にいる、マンジューとか言う家畜?を狙ってくるそうです。

これがマンジュー
ザ・ローリング・ウエスタン

羊…?

可愛いです(*´▽`*)

が、直接会う事はありません…(涙

ゲームの流れですが、

このマンジューを増やす為に、マンジュー草を集めるターン

夕方になると敵が襲来して、迎撃のターン

それを終えると、酒場で休憩と言った感じです。

ザ・ローリング・ウエスタン

フィールドでは様々なものがあります。

例えば、上の様な鉱山とか、敵をサーチする為のタワー…

ってそれしかないかな?

敵が出てくる所とかもあったりです。


進めてないから、他にどのような物があるか、わからにゃいです♪

ザ・ローリング・ウエスタン

下画面はこのような感じです。

全体マップが表示されてて、黒いマスクがかかってる所は敵が見えない所。

明るい所だけが、索敵範囲。

建設されている塔の周りとジローが策的範囲になります。

自由に設置する事はできず、マップに固定配置されていて、中には修繕しないとならない

ものもあります。

塔には、4種類程の武器をセットする事が可能。

ショットガン
ガトリング
大砲
ロング砲

各武器には、メリット・デメリットがあり

それは説明書読んでなの テヘ♪('ヮ^ヽ).:゚+

敵はこの建造物も破壊したりしますの。

何かある毎に、アラートが出たりマップ上で常に確認できます。

ザ・ローリング・ウエスタン

この大きな花がマンジュー草です (`・ω・´)ノ

たま〜に、先っぽがピンクの奇麗なマンジュー草もあります。

岩とかも落ちてて、破壊すれば何か出る事もあります。

ザ・ローリング・ウエスタン

ここが村の入り口。

夕方頃になると、助手の何かが教えてくれます。

そうしたら、集めたマンジュー草を村へ持って行けば

マンジューが増えます。

って、何でこんな名前をつけたのん…。

検索して、まんじゅうでヒットしそう…(笑)

ザ・ローリング・ウエスタン

いよいよ夕方突入です。

迎撃のターンになりますの(*`ω´*)

ザ・ローリング・ウエスタン

このように、マップ上に村まっしぐらに敵が迫ってきます。

近寄るととっても大きいですが、これにぶつかると

以下の戦闘画面になります。

ザ・ローリング・ウエスタン

5匹前後いるわけですが、

アナログボタンとタッチペンでガンガン倒して行きます。

この最中にも、他の敵たちは村まっしぐらです!


ボスみたいなのも出てきます。


ザ・ローリング・ウエスタン


下画面で常に把握できるようになっており、便利。

これは2画面あるDSならでは?!

と、久留美が初めて思ったゲームかも? (`・ω・´)
※そんなにDSのゲーム持ってないけどね。

村に敵が近づいてると、ジローの操作が!

あたふたしてしまいます アワワ ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)ノ アワワ

急いで倒さないと〜。

ザ・ローリング・ウエスタン

終わると結果画面が出るわけですが、割愛〜。

だって、画面が長くて写真とれないんだもん。

因に、このレビュー記事用にプレイした実践では、

20匹以上いたマンジューは1匹しか残りませんでした (´;ω;`)ブワッ

ごめんなさい。

マンジューごめんなさい (/_<。)゚・.エーン

ザ・ローリング・ウエスタン

酒場なのですが、以上のような事ができます。

最初は武器はありません。

練習とか、おまけの依頼とか、食事、お休み(セーブ)ができますの。

今更気がつきましたが、ドサイショの村

なんと言う適当な名前(笑

ザ・ローリング・ウエスタン

ジローは同じ村に3日滞在するんですが、全て終えると総合評価が出ます。

ああん、☆一個… (+_+; )

これは、クリアタイムで決まるみたいですの。

お金があれば、塔に武器を設置しまくれば速クリアとかできるのかなぁ?

ザ・ローリング・ウエスタン

そして、次の街へ行けるようになりました(*´▽`*)


多少、やり込み要素もあるのかな?


久留美個人敵感想ですが、面白いですよ〜 フリフリ! ヾ(≧ω≦)ノ゙ フリフリ!

街の数、どれくらいあるかわかりませんが、

沢山あればいいなぁ?と思います。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ブログ

tag : 3DS レビュー ゲーム オススメ

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

