プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ffmpegをインストールする方法 for MacOS X Lion

こんな内容に今更需要があるのかと?!

個人的に久留美は思うのですが、書いておきますのん。

私は、主にMac使ってて、ニコニコ動画やYoutubeの動画を保存したりするのに

フリーソフトの、rucaDownloaderを使ってるのね(●´ω`●)

操作がシンプルなのと、アイコンが変にださくないから気に入ってます♪

動画保存はそのまま、このrucaDownloader単体可能。

それで、mp3変換機能も付いてるんですが、ffmpegをインストール

しておかないと使えない機能らしいのね (・ ω・ ?)

名前くらいは知ってるょう。でも、インストールは初めてなの。

数ヶ月前に一度挑戦して挫折したんだけど、

再挑戦して何とかできたので、記事にしておくのね(*´▽`*)


久留美の頭はパーだから、なかなか遠いの道のりでしたん。

なんて、しゃべり続けてたら本題が遠くなるょね。

ごめんなさいね、こういうサイトなのよっヾ(>ヮ<*)

じゃ、本題ですのん ヾ(o・`ω・)ノ キリッ.:゚+


まず、開発環境が無いとダメなので、Xcodeを入れておいてくださいなの。

App Storeで無料で提供されてるから Σ(●・`ω・)b Good!!


次に、ffmpegのサイトのダウンロードからソースコードを持ってくるんですけど。

何処クリックするかわからにゃ〜っ!!

ffmpeg ダウンロードサイト

プロトコル gitってそもそも何?!

クリックすると、Xcode起動しゅる〜 (*>_<)


そんなこんなで、ごちゃごちゃ回りくどいので、

どんどん説明してくことにしますの(*`ω´*)

1.FFmpegのサイトDownladへ。

2.よくわからないから、https://github.com/FFmpeg/FFmpegを選択

3.以下のサイトに飛ばされ、ちょっと小さくてわかりにくいですが右側に
 ちょこんと、Downloadsと言うものがあります。

ffmpeg ダウンロード

4.そうすると以下の画面に行き、どっちダウンロードするか聞かれます。
 ffmpeg ダウンロード

 Download as tar.gzを選んで下さい。
 ※zipアーカイブには、何故かファイルが不足してました。

5.ダウンロードし終わったら、デスクトップにでも解凍します。

6.ユーティリティの中にあるターミナルを選択して、ターミナルを起動してください。

7.ターミナルの画面が出たら、以下を実行しますの。
 ・「cd 」cdの後はスペース入力ね。
 ・解凍したffmpegのフォルダをターミナル画面へドロップ
 ・Enterです。

8.次にターミナルで、以下のコマンドを実行します。
 ・「./configure -–disable-yasm」Enterです。
 ・ちょっと待ち、戻ってきたら続けます。
 ・「make」Enterです。
 ・結構待ち、戻ってきたら続けます。Warnningいっぱいでるけどいいのかにゃ。
 ・「sudo make install」Enterです。
 ・パスワード聞かれるので、管理者権限のパスワード入力して下さい。

できあがり、お疲れさまでした ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

ダウンロードしたファイルも、デスクトップのフォルダもいらなくなるので

消しちゃってかまいません。

出来上がったffmpegは何処にいるのかと言うと、

/user/local/bin/の中にいます (`・ω・´)ノ

あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞなのです(*´▽`*)


今回は、rucaDownloaderで使いたいので、Applicationに入れておかないとダメ

なんて事なので、以下のコマンド実行しておきましたのん。

1.ターミナルで以下のコマンドを実行します。
 ・「cd /user/local/bin」Enter
 ・「cp ffmpeg /Application」Enter

以上です♪

これで、rucaDownloaderがffmpegを認識して使えるのん。

ただ、動画ファイルによってはmp3変換できないものもあるみたいなので

ニコニコサウンドとかのサイトで変換するのね (´・ω・`)ショボーン

変換されたファイルは、ミュージックフォルダに入るんですが

入ってなかったら、これは駄目な動画なのね〜。

と、あっさり諦めて下さい (*´∀`) アハッ♪




初心者でもわかりやすく書いたつもりですけど、

わかりにくかったら、もっと優しく添削しなおすので

気軽にお申し付けくださいなの(*´▽`*)

因に、ターミナルで使用したコマンド達の簡易説明

・configure … 各OSの環境をチェックしてビルド準備してくれるのん。
・make … オブジェクトファイルから実行モジュールの作成?
・sudo make install… 管理者権限(sudo)で実行モジュール(makeしたもの)をインストール

・cd … チェンジディレクトリです。フォルダ移動と同じ意味。
・cp … ファイルのコピーです。

お粗末様でした (o*。_。)oペコッ

テーマ : 音楽セラピー
ジャンル : 心と身体

tag : Mac OS X ffmpeg インストール

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。