プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


Lion TimeMachine

20111022_1.jpg今日は真面目にPCのお話だおー♪
って誰も期待してないよね♡

食べ物の話題とか生活の話題もあるけど、技術的なものも期待してやってくる人、少なかれいるみたいなのね。

このTimeMachineって何かって言うと、MacOSに付随するバックアップユーティリティなのです。
Windowsユーザの方は関係ないですねごめんね

(´・ω・`)ショボーン

私の使っているMacBook Airの記憶媒体はHDDじゃなくて、SSD(そりっどすてーとどらいぶ?)とか言うものが使われています。
なんだかよくわかりませんが、ただの不揮発メモリの事でしょ?

不揮発メモリってHDDより短命なのです…。
今の技術はどうかわかんないけど、どうにも信用ができないのね。
なんでそんなもん搭載されてるのかと言うと、私の知る限りではHDDより遥かにコンパクトで衝撃に強いから。
あとランダムアクセスに優れてて…それとそれと知りたければググってね(笑)


そこで初めてバックアップユーティリティである、TimeMachineを使ってみようかと思ったのね。

前持って言っておきますが、
容量制限 / 規制かける方法わかんなかったのっ (/_<。)゚・.エーン
その情報を期待して検索してきた人 (*´Д⊂ヽゴミンナサイ


使い方は凄く簡単で、どの外部ストレージに保存するか選んで、ONにするだけで設定終わり。
うちにはファイルサーバーがあるから、そこにバックアップ取るように
指定しました。

TimeMachineの仕様
・1時間おきに、変更された差分だけをバックアップしてくれる。
・ストレージがいっぱいになると、古いものから順に削除される。
・まるっと復元する事もできるし、ファイル一つを指定して復元する事もできる…と思います。
#試したんだけど、Applicationフォルダを復元してみたら出来なかったです…。

こんな程度しか知りません。
いきなり問題にぶつかりますよね。
ストレージが一杯になるまで?

って…。
信じられなくてSite見てまわったんですが、全部食いつぶすのっ Σ('ω'*)

他にファイルとか保存するのにも使ってるサーバだし、困るんですけど…。

折角いいユーティリティなのに、何故こんな詰めの甘い仕様なの?

容量制限かけるために、調べてみたんですが…どうも理解に苦しむ。
TimeCapsuleって何?とかスパースバンドルファイルって何?とか知らない言葉が出てくるわけですね。

ググればわかるんですが、
TimeCapsuleは、Appleから出してる外部HDDの事。デザインはいいんだけど高いデス。
スーパーバンドルファイルは、ディスクイメージ。普通容量が固定されているけど、後からサイズを変更かのうな感じ?
具体的にはわかりませんが、そんな感じで覚えましたし。


他のSiteさん見て容量制限を試したんですが、このファイルは使えませんとか言われてうまい具合にいかないの…。
そもそも、.plistってのが見当たらない?何処なの .・゚・(ノд`)゚・.

適当に、TimeMachineの生成するスーパーバンドルファイルの最大サイズを、ディスクユーティリティで変更もしてみたんですが、やっぱり怒られます。


パーティション切れば一発解決するんだけども…うちのファイルサーバーは
1パーティション固定なの o( _ _ )o ションボリ…

で、諦めて安くて手頃で持ちやすくて可愛いHDDを入手する事にしました↓

20111022_2.jpgちっこくて可愛いでしょ?
(●´ω`●)♡
「つやスリム」って言います。
容量は1TB、電源はUSBから取ってくるので、持ち運びにもいいです。

サイズがわかりやすい?ようにまどかちゃん置いてみましたのです。

この、つやスリム5種類の色があるけど、迷わずピンク♪
でしょでしょ?!でしょー?!♡

省電力機能もついてて、アクセスしない時はコロコロ音がならない筈ですが、
OSが何かしてるっぽくて、TimeMachineのバックアップに関係なく、動いてる時があるようです。
気になるのです (+_+; )

20111022_3.jpg繋げてみるとこんな感じになりました♪

知り合いに作ってもらったポーチに入れました♡
ちょっと大きく見えますが、ゆとりをもって作ってもらったポーチなので大きいのです。

何故こんなものを入れる!って怒られそう(笑)

可愛くってきゅんx2ですヾ(>ヮ<*)ノ゙

アクセスランプも見えないし、熱持ちそうだよね?
このHDDはファンなんてついてないから要注意なの。

気になる人は、あまりまねしないでねっ♪

でも、ジャックにホコリとか入りにくそうなのでこれはこれでアリなのかもね。


ディスクユーティリティ


私の持つMacBook AirのSSDサイズは256GBなので、500GBもあれば十分よね。言うわけで、ディスクユーティリティでパーティション半分こ。
ディスクユーティリティの場所がわからない?
ユーティリティの中にディスクユーティリティってのがありますの。

使い方がよくわからない?
左側でディスクを選択。
パーティションってのがウインドウにあるでしょう?そこをポチ。
パーティションのレイアウトの上にあるドロップダウンリストから、パーティションの数(私の場合、2パーティションね)を選択。
下の白い部分をポチして、手入力で数字を入れるなり、パーティションのレイアウトにある真ん中の棒?でもみたいな所をドラックしても容量調整できるよっ ヽ(*´∀`)/

私は、1パーティョンは適当にファイル入れるのに使いますの。

パーティション名が、マナカナになってるけど、全く名前思いつきませんでしたのでそうなりました(笑)

あとは、TimeMachineで何処に保存するかを選択して、バックアップしてねって言えばいいだけ (`・ω・´*)b .: *:・


しかし、まだ一つ気になりますよね。

1時間おきじゃなくて、バックアップ1日おきで十分なんですけど!?とか。

コンソールコマンド一発うてばできるようなので、ググってくだしぁ。
試してないので、私からは保証できないの (ォ,,・ω・,,`)


よく移動するので、HDD外しちゃいますけどね (*´ω`*)
HDD外してもエラーポップアップとかは出ないのでなかなかいいです♪



んー。
別にバッファローさんの手先ではないんだけど、個人的に良いと思ってるのでちょっとリストアップしてみましたの。
機能性も大事だけども、やっぱり可愛いのも大事(●´ω`●)
私の持っているのものはUSB3.0のものだけど、リストには違う形の奴混じってるよね。それはUSB2.0、おまけに500GBと1TBが混在してるので注意してね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

