プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ




Apple TV xbmcインストール編

Apple TV

と言うわけで、前記事からの続きです。
※これをやって壊れても、私は責任とれません (´;ω;`)ブワッ
 でも、PCにくっつければ復元機能がついてるのでおそらくは
 自力で修繕可能かと思いますの。


まず、xbmcをインストールする流れを簡単に説明しますの。

1.JailbreakingをApple TVにインストール
2.パソコンからApple TVにアクセス
3.パソコンからApple TVにリモートでxbmcをインストール

以上のようになりますが、

頭がパーの久留美には、

1で何度心が折れたかヽ( T∀T)ノ


まず、何で折れたって、Apple TVとパソコンをUSBで繋ぐ??

そんなポートあったかにゃ〜。

まじまじ見ると、凄くちっちゃい奴がHDMIポートの下に…。

ん〜、HDDとかPSPで繋ぐUSBでいけそう ヾ(=^▽^=)ノ

ガッ!

ふぇ〜入らない?!

これよりまだ小さいUSBがあるの?!Σ(>△<〃)ノ


ってあるし…

Micro B - USB Aタイプのケーブルですの。

スマホ用なのね。

これの為にわざわざ出費…ふにゅ〜ん (´;ω;`)


だから、買ってきましたのょ…ポイントで…(笑)

1.JailbreakingをApple TVにインストール

Jailbreakingとは、セキュリティーホールを突破させるためのツール。

つまり、Apple TVのセキュリティーを解除してアクセス可能にするためのもの。

かd(=^・ω・^=)b ニャッ!?

先ずは、このJailbreakingでApple TVを○○します。

Jailbreakingへのリンク
Windows / MacOSどちらも揃ってますの。

英語で手順が書いてありますが、
よくわかりません…。

取りあえず起動するです。

2012-01-17 22.38.49

んー、とりあえず、USBで接続すればいいのかな?

躊躇無くぐさりと差します。

よくわからないけど、無反応でした。

Create IPSWボタンが押せそうなので、押すと

なんかiTunesとか起動したりひっちゃかめっちゃかな画面に…。

よくわからないので、iTunes終了させました(*´▽`*)

20120117_AT6.jpg
こんな画面が出たら、リモコンの「MENU」ボタンと「再生/停止」ボタンを

同時に7秒間押します。

なんか、動きだして暫く待つと

20120117_AT7.jpg

こんな画面が出てきます。

Apple TVとTVの接続手順ですが、

Apple TVの「電源」をプラグに差してから

「HDMI」ケーブルを差す。

先に説明しておきますが、Englishで起動します。


理由はわかりませんの (*´∀`) アハッ♪

で、早速TVとApple TVを繋ぐと、うまく起動しにゃい。

iTunesに繋いで修復しろみたいな画面が出てきました。


失敗しました (´;ω;`)ブワッ

もう一度、PCとApple TV繋いでやり直し。

今度はiTunesを放置してみました。

いい感じ?と思ったんですが、

Jailbreakingのインストール途中コケました Σ(´Д`lll)
※インストールしている途中のゲージが、
 ぴたっと止まって10分待ったけど動かない。


USB引っこ抜いて、またやり直しましたら、今度は成功したっぽいです〜。
(注:久留美は以外と無謀です)

成功したら、右下にFireCoreのマークが出ていますの。

終わったらそのままの状態で手順2に進みます。

2.パソコンからApple TVにアクセス

Macではコンソールを(ユーティリティの中にあります)

Windowsではターミナルが必要になります(Tera Tarmとかね)

Apple TVのIPアドレスを調べます
Setting->General->Information(一番上の)かにゃ?
IP Addressめもめもなのね。

MacOS ターミナルの場合
 ・ssh root@xxx.xxx.xxx.xxx[enter]
  ※xxxはApple TVのIPアドレス
  root権限パスワードが求められます。

 ・Are you sure you want to continue connectingと表示されたら
  yes[enter]
  何かあれば、yesとかyしてれば Σd(≧▽≦*) OK!

 ・alpine[enter]


Windows Tera Tarm の場合
 ・ホストにApple TVのIPアドレスを入れOKを押します。

 ・ユーザ名にrootを入力

 ・パスフレーズにalpineを入力

 ・OKボタンを押します。


以上で、Apple TVに接続できました Σ(●・`ω・)b Good!!

これからはターミナルもTera Tarmも一緒の操作方法になりますの。

何やってるかわからにゃいかな?

この操作は、Apple TVに一番偉い権限(root)でネットで繋いだのね。

3.パソコンからApple TVにリモートでxbmcをインストール

ようやく、xbmcのインストールです。

ターミナル/Tera Tarm(以下、ターミナルと呼びます)で操作して行います。

次にXBMC File Repository - Mirror Listへのリンクから、最新版のxbmcをチェックします。

URLを確認します。

一番てっぺんにあるのが新しいもので、私が見た時には

xbmc-20111222-22ad8e4-master-atv2.deb

が最新版でしたの。

右クリックして、debファイルのダウンロードURLをチェックします。

http://mirrors.xbmc.org/nightlies/darwin/atv2/xbmc-20111222-22ad8e4-master-atv2.deb

こんな感じのアドレスなりますの。

次に、ターミナルでの操作になります。

wget http://mirrors.xbmc.org/nightlies/darwin/atv2/xbmc-xxx-xxx-master-xxx.deb[enter]
 ※xxxは最新のxbmcのファイル、つまり控えたURLです。
 Apple TVが、debファイルをダウンロードし始めます。

dpkg -i xbmc-xxx-xxx-master-xxx.deb[enter]
 ダウンロードしたdefファイルをインストールさせます。

 これで、再起動がかかれば終わりなんですが
 Errors were encountered while processingなんてエラーが出ます。

echo "deb http://apt.saurik.com/ tangelo-3.7 main" > /etc/apt/sources.list.d/saurik.list[enter]
 ↑なんか知らないけど改行されちゃってるけど、改行いらないょぅ(汗)

 /etc/apt/sources.list.d/ディレクトリにsaurik.listのファイルを作成
 中身はただのテキストで、deb http://apt.saurik.com/ tangelo-3.7 main
 ですの。

apt-get update[enter]
 パッケージリストの更新
 Get1:〜とか続きます。
 なんか違うメッセージが出てきてエラーになったら、
 saurik.listが正しくできてないです。


apt-get -f install[enter]
 パッケージリストのインストール

・Do you want to continueが出てきたらY[enter]

・Install these packages without verificationが出てきたらy[enter]
 これで完了なのね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 後始末も忘れずに。
rm xbmc-xxx-xxx-master-xxx.deb[enter]
 インストールされたのでもう不要なファイルなので消しましょう。

exit[enter]
  ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]



と、ターミナルでの操作は完了なのです (`・ω・´)ノ

次は日本語設定です。

xbmcを起動して、

Systemの中にあるSettingsを選択します。

Skinの中にあるFontsArial Basedに設定します。


Skinの中にあるInternational

LangageJapanese

Character setをJapanese(shift-jis)へセット。

FontsをArial Basedにしないと

文字化けしちゃいます 〜(/∇\*)♡



で、これで本当にお疲れさまでした(*´▽`*)

何が出来るかわかりません(笑)

久留美は力つきました。



追記:2012年3月8日
AppleTVのアップデートが入りましたのん♪

AppleTVのアップデートできないよとか、

リセットしてもダメだった (/_<。)゚・.エーン

そういう方は、

PCでUSB接続、iTunesで認識されるので

復元すると元通りになりますョ(*´▽`*)

アップデートも適用されますのん。

設定しなおさないとならないのが面倒ですけどね〜(¬д¬。)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

