プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


効率のいい作業の仕方について

20111217_Wk.jpg定期的に流行るのねこういう話題。

私は、入社した頃からずっと考えてた事なんだけど、

どうしても皆、後手後手にしてる部分ってあるようで。

効率的に動いてるのね。

ワークフローを正しく整理する事で、

自分のプライベートな時間を作る事もできるし、

仕事効率も上がると思うのね。


ワークフローテクニックは持ち合わせてないので、

私が業務で思っていた事でも〜。



私の普段気をつけてる事は以下の要点だけですの。

・マルチタスクは非効率
 →他のビジネス書でもよく言われてますね。
  人間の頭はあちこち気が散るとやっぱり駄目です><。
  何時まで!とか、今日はこの作業の日!と区切りましょう。

・今日やるべき仕事は午前中を目標に。
 →けだるいけど、気合いでやります。仕事内容にもよりますけど…。

・午後は明日のための下準備。
 →おまけにパソコンの中のデータ整理、Tipsもまとめておくのね。
  Tipsのまとめ方テクは、テキストで適当に殴り書きしてフォルダに
  突っ込むだけ。
  あとはグローバル検索すればいいでしょ?

・机のまわりは奇麗にしておく事。
 →気が散るのね。
  職場の「ざわ…ざわ…」が嫌で、音楽聴きながら仕事してたけども
  やっぱり怒られたの〜(*´▽`*)

  私の業務机の上は、お人形だらけでしたけど(笑)

・Eメールのチェックは休憩の一つ(良くないかも)。
 →私はそうしてました…。
  仕事に集中し、放置してて何度も怒られましたけど(笑)

  重要な仕事は、メールだけではなく、やはり声をかける必要がありますの。
  詳細はメールで、内容チェックはメールで。
  それで忘れる事は無いし、何度も聞き直す必要もありません。

・スケジュール帳は多いに活用する。
 →頭の中で覚えるだけだと気になる上にあやふやになります。
  スケジュールは頻繁に変更されるので、パソコンのを利用してました。
  あと、常に余裕を持たせ、突発的な作業でも対応できればいいかも。

・長期に渡る重い作業は優先的に。
 →先に問題点を洗い出し外部問題を明確にし、必要なINPUTを公にする。
  これは誰でも知ってるよね。
  内部問題は電車の中でも考えれるし、後回し。

・パソコンで処理できる作業(プログラム自動化/マクロ化等)は優先して行う。
 →面倒とか忙しいからとかで、誰も作らないケースが多かったのね。
  将来性を見越して優先的にやるべきだと思いますの。  

・手抜き作業
 →これはどこかのWebSiteにも書いてあったけど、
  OUTPUTさえしっかりしてれば(*'-')b OK!

・全体的に効率の悪い作業の目立つ会社だった場合…
 →自分が業務改善してやる位の勢いは欲しいです。

・社風が気に入らない
 →同上です。
  私が入社したての頃は、無機質な職場で、人間味の無い環境でした。
  沢山の人に声をかけ、仕事の話から軽く雑談し、相手もリラックス。
  小さな努力でしたが何年もかけて、
  明るい職場へと変わりました ヾ(=^▽^=)ノ

・上司が気に入らない
 →喧嘩しましょう。

  クビ切られましたけど(笑)
  性格が気に入らないから喧嘩したわけでなく、
  会社の将来性について議論してたの。
  20年、30年後危うくなるから!ってとある提案してたの。

  でも上司は退職近いから関係ないし面倒だ、みたいな顔してるから、
  私も怒るのね。 ヾ(●>`д<)ン .._彡

  すぐには切られなかったけど、その後色々あって…(笑)

・「ほうれんそう」はもう古い?
 ・報告、連絡、相談です。
  個人的には不要だと思うんだけど、日本の企業の大半がこの流れ
  それに従った方が怒られないってだけです…。
  でも、相談は頻繁に、報告はきっちり。これは重要です。

・おまけ
 →新社会人にありがちな事ですが、分からない事は徹底的に聞く事。
  一人二人じゃなくて、色々な人に同じ質問すると、以外に違う情報や
  考え方が手に入るものです。


百戦錬磨の方に言わせると、もの申したい事はあるでしょうが、
点々とあちこちのチームや、職場を巡った経験で得たもので
ぱっと思いつくものと言えばこんな感じなのね。

私は、会社乗っ取るぞ位の勢いで入社して、人の5倍頑張る!
それを心がけて仕事してましたの。
実際には5倍には届かなくても、1.25倍位はこなしてたと思います(笑)


話はずれますが

私はとっても人を動かすのが苦手です (´・ω・`)ショボーン
一人一人に作業を教える事は得意だけど、この作業やっておいて♡
とか指示出しが言えないのね。

先輩や上司には食って掛かる度胸はあるんだけども、年下を怒る事はできないの〜。
だって可哀想じゃん (´;ω;`)ブワッ
わからない事あったら、徹底的に教えるし、何度同じ質問しても怒らないし。

そんな考え方してたら
私の下に付きたい!一緒に仕事したい〜♡
そんな後輩ばっかり増えましたの。
他の人厳しい人ばかりだからね。

いいのか悪いのか…(ヽ´ω`)

昔は違ったのよ?

例えば、
後輩「障害直せないんですけど .・゚・(ノд`)゚・.」
そう相談受けたら、その人の席に行って
私「障害票見せて?」
 :
 勝手にプログラム見てちゃっかぽこ直してビルドして席に戻る。
 動作確認、説明一切なし。
 :
後輩「何したか説明して〜 .・゚・(ノд`)゚・.」
私「努力と根性♡ Σ(●・`ω・)b GoodLuck!!」

その位の方が育つのかもしれませんね。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

tag : 仕事 効率

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

