プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト


初心者向け CPUってなぁに?

CPU詳しい人は別にどおってことない情報なんだけども、

知らない人は知らないよね?

CPU(Central Processing Unit)

日本語にすると中央処理装置って言うのね。

昔は詳しかったんだけども、

機能が追加やら、いろいろなベンダやら増えて

私もさっぱりわからない事が多いのです。。。o(゜^ ゜)ウーン

Intel入ってるのCPUなんだけども、コンピュータの頭脳です。

これが無いと何も始まりませんの。

Intel系のCPUを中心として説明しますの~。

専門サイトじゃないから初心者向けなのよ♡

それに、嘘かいてるかも(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

でも だ い た い  あ っ て る

気がする(笑)
コアについて
まず、最近ではCorei3やらCorei5/Corei7とか一体全体何が違うのさ?

というのは、コアの数が違うのです。

今主流なのは、デュアルコア(2つのコアがある)、

クラッドコア(4っつのコアがある)

コアが多いと複数の処理が同時にできますの。

つまりコアの数が多いと処理スピードもあがるのね。

その処理の分配は、OSに依存するものだと思ってたのですが、

CPU自体に機能が実装されてるみたいですね。

Hzって何?
パソコンの性能に必ず、xxxHzとか書いてあります。

これはCPUが1秒間に何回命令を実行できるか?を示すものなのね。

1kHzとなると、1秒間に1000回の命令。

例えば2.4GHzとした場合、2,400,000回の処理を実行できる事になるの。

ただ、CPUに複雑な命令を与えた場合、1つの命令をこなすにあたり、

1回では処理できないものもあります。

単純な命令は早くこなしてくれます。

別名クロック数と言うんだけども、CPUがそのクロックを

管理してるわけではなくて、オシレーターと言われる水晶の周波数で

動いていますの。(本当に水晶です)

水晶に電流を流すことによって、波のような周波数を出すんだけど

その天辺と底辺のタイミングで、コンピュータは一斉にそのタイミングで

動作してるのね。

メトロノームを想像してもらってもいいかも~。


オシレーターを変更することで全体のスピードが上がり

クロックがアップできる仕組みなのです。

基盤もちょっと手を加えないとだめかもです。

が!CPUに負担がかかり、予想以上に熱を持ち死んでしまいます。

昔、CPUを液体窒素を使い、極限に冷やしてどこまで性能がアップするのか?

なんてサイトがありました。

3倍のスピードを観測してましたが…

無茶なことは止めましょう。

あと、ソフトウェアでそのリミット解除するものもありますが、

やめときましょうね。

キャッシュって何?
キャッシュって言うのは、高速なメモリです。

メモリは普通に数GByteとか積んでると思いますが、

CPUとメモリで直接アクセスするには遅いんです。

そこで仲介役にあるのがキャッシュと言うもので、

通常のメモリよりCPUと高速にやり取りができるのです。

実際、キャッシュとメモリ間でどのようなやり取りが行われてるか

私も知らないんですが、少なくとも多い方が早くなります。

一次、二次、三次キャッシュまでありますが、多ければいいのかな?

32bitト64bitの違いって?
もう殆ど64bitCPUですよね?

私も詳しく知らないんですが、おそらくバスの数です。

バスと言うのは、メモリから一度に読み出せるbitの数

つまり64bitの場合、64のデータを一度に読み込みが可能なのです。

32bitの倍のスピードになりますね。

データが多くなれば、それを処理するスピードも必要になってくるので

単純に倍のスピードは得られないと思います。

早くなることは確かです。

ちなみに、64bitCPUで、32bit対応のプログラムは動きますが

その逆は動きません。

なんか似たような名前のGPUって?
GPU(Graphics Processing Unit)の略です。

グラフィックボードについてるもので、主に3D演算処理が得意なのね。

描画処理はグラフィックボードに任せちゃえ~♪みたいな感じです。
※Windowsの場合、DirectX依存なのかな?

そうする事で、CPUにかかる負担が減る+3D演算も早くなるの一石二鳥なの。

GPUには、大きくわけるとNVIDIA系とRadeon系があります。

マザーボードにあるIntelのやつもありますが…ごにょごにょ(笑)

NVIDIAの方が若干3D演算に強いですが、2Dは少し弱い。

RadeonはNVIDIAには劣るものの、2Dが上手

グラフィックボードが乗ってないと、CPUやメモリも駆使して一生懸命

描画処理するから遅くなります。

グラフィックボードにあるVRAMとは?
VRAM(Video RAM)の事なのね。

パソコンで見えてる画面はメモリに表示しようとするものを

保存してそれを、はい表示!

ってな具合で描画されてますの。

このVRAMは、その画面に表示するためのメモリ空間。

画面描画専用のメモリなのです。

こんなたとえは無いけど、CPUとキャッシュの関係に近いかも。

加えて、独自のメモリ管理を持っていて、

3Dを処理するときにも最適化されているっぽい?のよね
※あやふやです。

あるとなしとでは、画面に反映されるスピードは格段に違いますの。

通常は、グラフィックボードに搭載されています。

VRAMが搭載されていないパソコンは通常のメモリを使っているので

遅くなります。





なんだかいろいろ出てきましたが、メモリやらVRAMやらキャッシュやら…

簡潔にいうと、メモリが一番遅いのね。

いや、HDDやSDD等のストレージデバイスと比べるとメモリは早いのね。

でもパソコンの中では遅い方なの(*´ェ`*)

おまけなんだけども、CPUの中にレジスタなるものがあって、

そこが一番早いですが~それは、アーキテクチャ上ユーザでは

どうにもならないのね~ヽ(*´▽)ノオテアゲー♪


じゃ、メモリいらないじゃん!って事になるけど、

それはそれで困るの。

アプリケーションを起動した時、メモリ上に展開されるのね。

メモリを沢山搭載すればするほど、多くのアプリケーションを起動できますの。


全部の内容がだったはずなので、

真に受けないでください(T▽T)アハハ!


詳しく語りだせば止まらないのでこの辺で~。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : CPU 技術情報 パソコン

コメント

Secret

No title

おぉ御詳しい( ´∀`)イイ
 オーバークロック(≧ο≦)人(≧V≦)ノバンザイ
 僕のノートPCはCorei5の64bitです!!
 
 ここまで進化させた人類!凄いです(´;ω;`)

No title

いえ、結構手抜きで書いたので、つっこまれました(*´∀`*)

私のノートPCたちもCorei5
〜。

実は、Intel互換系のCPUは詳しくないのよね。

MacはCorei7にカスタムしておくべきだったと後悔 (p_q、)シクシク
↑カスタムできるのを知らなかった人

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

