プロフィール

久留美.Ki15

Author:久留美.Ki15
北海道らへん在住
自由奔放なB型 +O型混血
音楽鑑賞/思想(哲学)/Artが好み♪
性格:気まぐれ、時々猫の模様
状態:鬱状態...orz

一言日記
 なんかボケてます...

Miiverse:Kurumi.ki15

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線 HDD って売ってないの?

技術的情報で私のWebSiteにアクセスしてくる人もいるので、

たまにはこんな話も〜。


前までLinkStationで無線LAN HDDが売られてたんですけど、

今はもう無いのね (´・ω・`)

パソコンを複数持っていると、

どうしても、ファイル共有用にファイルサーバが欲しくなりますの。

調べたら、LAN HDDなるものがあって、イーサネットコンバータ経由で

ルータへ接続する事で、実現できる話なんだけど。

「イーサネットコンバータ」

何それ…(?ω?)

で、私のファイルサーバ構築ですの。
20111119_Ne.jpg


こんな感じです。

紹介するまでもないですが、左から

ONU <-> 無線 Router <-> LAN HDD

このように接続されてますのね。

イーサネットコンバータなるものは使ってません。

ルータに直接LAN HDDをさしたら動きました♡

Windowsでこれを試した人がいて、

Mac OSでもできるのかな?と試してみたんですが

付属のかんたんセットアップCDで

説明も不要な程簡単にセットアップできましたよ ヾ(=^▽^=)ノ

ルータとHDDは、バッファローさんのです。

他のメーカーにしてしまうと、相性悪い可能性とか

サポートさんにお世話になる時混乱させるないため

メーカーはなるべく統一してますの。


構築した環境は、Windowsでもアクセス可能です。

因にHDDはこれ、LS-VLシリーズの1.5Gを使用。

2Gモデルとかもあるけど、

値段が1万も跳ね上がるのでこれ使ってますの。

USBポートが一つついてて、

プリンタやUSB HDDで増設も可能っぽいです。

パソコンの電源を落とすと、自動的に電源がOFFされる機能や

iTunesサーバとしても利用できますが欠点があります。

まず、電源OFF機能ですが、

パソコンの電源を入れて立ち上がった時迄に、

HDDの電源がONになるの遅いから

サーバ見つからないよ!って怒られますの (〃ノ┬ _┬)ノアウ…

時間たてばアクセスできるようにはなりますけどね。

iTunesサーバは、リストの作成やiPod/iPad等への転送は不可能

ジャケットの表示もされず、一覧でずらりと出てくるので

好きな曲をチョイスするには検索するしか…。

余り使えた機能ではありません。

BitTorrentもサポートされており、パソコンに負荷をかけずに

ダウンロードできるのは魅力の一つかと。
※悪い事に使っちゃだめだょ(*`ω´*)

あと、パーティションを切る事はできないので、

TimeMachineのバックアップには不向きです。
※転送も遅いですし。


バッファローのサーバを経由する形になりますが、

外部からこのHDDへアクセスすることも可能ですの。

DNSサーバを自分で立ち上げれば、バッファロー経由しなくてもよさそうです。


P.S.
私が買ったものはファームウェアが古かったらしく、

有線LANでしかアップデートできませんでした…
※オンラインアップデートができるようになります。

しかも、リンク先がちぎれてて

アップデートファイルWindowsのものしか

ダウンロードできなかったのね (´;ω;`)ブワッ

今は大丈夫っぽいけど…

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

気まぐれ内、記事サーチ
カテゴリ
商品を検索



プチ情報:ダウンロード版買購入するなら、こっちで買った方が安かったりしますΣd(-`ω´-〃)
シリアルコードもすぐ発行されますの。(以外と知らない人多い...)
リンク
メールフォーム
テーマリクエストあれば調べて記事にするよぉ♪ 今迄ネットで知り合った方、ハンドル名は覚えてるので久しぶり〜的な雑談でもういお
(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。